2020年07月05日

母の腰痛

先日から徴候はありましたが、早朝5時過ぎにスマホに着信、
こんな時間にと嫌な予感がし、やはり母からのSOS。
腰が痛くて痛くてついに起き上がれず、トイレにも行けなくなったと言います。
姉が救急病院に連絡してくれていて、お医者さんの指示通りにして、
1時間半後にまた連絡くださいとのこと。
かかりつけの整形が日曜日も午前中は診療があることを思い出して
まずそこに行くことにしました。
いつもと違う医師でしたがとても親切に対応してくれました。
レントゲンを撮ったら、11番と12番目に圧迫骨折の疑いがあるけど
そんなに心配要らない状態だそうで、強めの痛み止めとリハビリを受けて
様子見で帰って来ました。
その後、教会のお祈りと薬の効果で、2時間ぐっすり眠ったら痛みがかなり
緩和されました。
痛みはまだありますが、ゆっくり自分でトイレにも行けるようになりました。

今日は帰れないかなと着替えも準備して行きましたが、なんとか大丈夫そうで
ホッとして帰って来ました。
92歳、こんなことがこれからは多くなるんだろうね・・姉と話し合いました。
守られて感謝でした。
友人たちのお祈りは、私の方がずいぶん励まされ有り難いと思いました。

yjimage.jpg
posted by shizuko at 19:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンで格闘中にコメントありがとうございます。
時々不具合が起こるようですね。早く改善すると良いですね。
母は80歳くらいから腰痛を訴えるようになりましたが、ぎっくり腰が原因だったと思います。
ちょうど弟が亡くなった頃で、精神的なショックも大きかったのです。
今朝は昨日とは打って変わって明るい声で安心しました。
何もしないとは言え、父がいるので大丈夫と思い帰ってきました。(笑)
夕べは疲れて早く休みました。
コメントありがとうございました。
Posted by shizuko at 2020年07月06日 08:19
本当の圧迫骨折なら絶対安静ですが、MRIを撮らなくて良かったと言うことはそこまでいっていないと言うことでしょうね。
ゆっくりなら自分でトイレにも行ける・・・・助かりましたね。
それが私なら心細いから「帰らないでくれ !」と懇願している(爆)。
しかし、腰は一度やるとまたやる可能性がありますからやっかいです。
お大事に !
パソコンの調子が悪くて、難儀しています。
やっと足跡が残せました。
お休みなさい !


Posted by やまちゃん at 2020年07月05日 23:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください